ペーパードリップの美味しい入れ方



家庭でも使われることの多い、ペーパードリップ。

味を安定させるためには意外と難しいので、分量や抽出方法を一定に保つことが大切です。

ドリッパーとデカンター、紙フィルターとポッドがあれば大丈夫です。

ポッドについては特に指定はありませんが、細口のポッドの方が使いやすくおすすめです。 ヤカンを使っても抽出出来なくはありませんが、注湯量が安定しにくいのです。
コーヒーの粉は中挽きが向いています。

ペーパードリップの抽出方法

1:まずドリッパーをデカンターへセットします。

2:紙フィルターの底と横側を交互になるように成りたたみ、ドリッパーへセットします。
お好みでこの段階で軽くお湯を注ぎましょう。 抽出時の温度を保つことや、紙の臭いを減らすことが期待できます。

3:コーヒーの粉をセットします。 一人分であれば15g、二人目以上であれば人数×10gが目安です。 お好みで調整しましょう。
一人分では粉が少なく抽出時間が短くなるため、粉の量を多めにいれることがポイントです。

4:お湯を注ぎます。湯温は沸騰から少し冷めたぐらいは適温です。 まずは全体的に軽くお湯を注ぎ30秒間「蒸らし」の工程を行います。

5:ドリッパーを「の」の文字を書くイメージでお湯を注いでいきます。
段階的に杯数分まで抽出が終わった時点でドリッパーを外します。
ここで最後まで抽出するのではなく適量で止めることが、おいしくコーヒーを飲むための方法です。

6:スプーンなどを使って均等になるように撹拌しましょう。
前半と後半で抽出される味が変わるため、必ず混ぜることが大切です。

さぁ、カップに注いで美味しいコーヒーを楽しみましょう!