エスプレッソの抽出方法


エスプレッソはコーヒーに圧力を掛けて短時間で抽出する方法で、ラテアートなどの原料として使われるコーヒーでもあります。

エスプレッソで抽出されたコーヒーの味はペーパードリップとは大きく異なり、強めの苦味とコーヒーの質感を楽しむことの出来るコーヒーです。
抽出後の液体自体は少なく、専用のデミタスカップなどを使った短時間で飲むことも多いです。 エスプレッソの本場イタリアでは砂糖とミルクを入れて、一気に飲むのが主流です。

エスプレッソの名前自体は「Espresso」から来ており、 コーヒーは深煎りでかなり細かく粉にしたものを使います。

エスプレッソで必要な器具

・エスプレッソ用コーヒー豆
・エスプレッソマシン
・専用グラインダー

エスプレッソの抽出方法

1:コーヒー豆をエスプレッソ用に粉砕していきます。
粉の粒は出来るだけ細かく粉砕するほうが美味しいエスプレッソが出来上がります。

2:コーヒーの粉を器具に詰めていきます。
この際も粉を入れた後に上から押して出来るだけ多く粉を入れていきます。
「タンピング」と呼ばれる工程で、ここがエスプレッソの味を決定する重要な工程です。

3:マシンにセットして抽出ボタンを押せばエスプレッソコーヒーの完成です!
抽出作業自体は機械はやりますので、技術の差がでるのはコーヒー豆の選定と粉の挽き目、それとタンピングです。
家庭用のエスプレッソマシンも発売されていますので、家庭でエスプレッソコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿