フレンチプレスの抽出方法



フレンチプレスというのは専用の抽出器具を用いてコーヒーにお湯を注いだ後に上からプレスすることで抽出する方法です。

コーヒーの粉を粗挽きにすることで軽減する事は出来ますが、多少微粉が混ざる事がこの抽出方法の特徴の一つです。

私は微粉が好きではないのですが、粉の質感を楽しむこともこの抽出方法の楽しみ方の一つだそうです。

抽出時間と分量を統一すれば出来上がるコーヒーの味を均一にしやすいこともフレンチプレスの利点です。

素材そのものの味わいとコーヒーの油脂分も味わうことが出来るということでスペシャルティコーヒーの抽出方法としても人気があります。

フレンチプレスの抽出方法

フレンチプレスに必要なコーヒーとお湯の量はペーパードリップで抽出する場合とほぼ同じで大丈夫です。

ただし微粉が気になるのであれば挽き目は中挽き~荒挽きにしている方がいいでしょう。
コーヒーの粉は1人分10~15g程度が目安です。

1:まずフレンチプレスの器具にコーヒーの粉を入れます

2:軽くお湯を注ぎます。一呼吸置いてから次の工程に進みことでコーヒーに対してよりお湯が浸透します。

3:さらにお湯を注いでいき蓋を乗せ3分間程待ち十分に抽出していきます。
4:蓋を上から押して一番底まで押さえていきます。 レバーが下がりきったら抽出完了です。
コップに注いでフレンチプレスの味わいを楽しみましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿